伝えることを学ぶ

昨日のブログでは「考えること」について思ったことをブログで書いた。今日は、仕事終わりに元テレビ局のアナウンサーの方から発声方法のレッスンを受けてきたので、「伝えること」についてフォーカスしてブログを書きます。

相手にものを伝えるうえで内容以上に表情と声が大切というのはよく聞く話だけど、理解してることを実際に出来ているかは、また違う。

今日のレッスンを受けた際、いきなり呼吸の仕方がなってない!との指摘を受けた…!そこからスタート。レッスン自体は、呼吸の仕方に始まり、発声練習、表情トレーニングなどを行った。新しい気づきとしては、、、

もごもご話さないようにする技術としては、腹式呼吸をすると良いということと、身体を動かして温めることでより声が通りやすくなるということ。とここまで書いてみて思うことは、伝える技術も大事だけど、やっぱり伝えたいことをきちんと伝えたいという、パワーが最も重要で、そのパワーが声色にも伝わってくるのかなと感じた。技術よりも内容。そして内容よりも想い!それが一番の気づきだったかもしれません。出会うことは、学ぶこと。仕事以外でも、外に出るのも大切。そんなことを思った。今日はこれにて終了。