そこに、コンセプトはあるか。

台風が直撃するかもしれない、と言うことで毎週土曜日の野球が無くなった。野球が無くなると自分ひとりで使える時間が増えるので嬉しい。と言うことで朝から美容院に行ってきた。

大学院生になって、初めて美容院に通うようになり、今でも同じ人に切ってもらっているから7年近くの付き合いになる。毎回、色々な雑談をしている。今日は、旦那さんの話。ちなみに旦那さんも元美容師で、新しく美容院を経営しようと計画中らしい。ただ、スタイリストさんは心配しているみたいで、経営するにあたってとにかく効率を求めたいと考えているらしい。そこがしっくりこないと。いまカットしてもらっているお店は、髪のことを考えながらも、客が安心できる場所にしようというコンセプトがあるということを聞いたのだが、長く続く会社に共有してあるのは、そこのコンセプトだ。

例えば、ユニクロは、

あらゆる人の日常生活に寄り添ったクリエイティブで、快適で、質の高い洋服を作る

というコンセプトを掲げている。その昔、とにかく安いフリースを売って話題になったときのユニクロとは大違いだ。ただ売れば良いというだけでは仮にヒットしたとしても長続きしない。それは単なる偶然になってしまって戦略くては、再現性が伴わなくなってしまう。なんてことを思った。モノやサービスなど世の中にあるものは、誰かのニーズがあるから存在している。(世の中には本当に理解できない謎で無駄だと感じるモノは多い)それはそれで良いのだけど、もっとコンセプチュアルな会社やサービスが増えていけば、もっと良くなるのではないかなと思う。ということで今日はこれにて終了。