2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そこに、コンセプトはあるか。

台風が直撃するかもしれない、と言うことで毎週土曜日の野球が無くなった。野球が無くなると自分ひとりで使える時間が増えるので嬉しい。と言うことで朝から美容院に行ってきた。 大学院生になって、初めて美容院に通うようになり、今でも同じ人に切ってもら…

企画書作成と向き合う金曜日。

じぶんの企画書作成には波がある。全然進まない時に来る絶望感と、集中して調子が上がってくる時に来る高揚感。調子が上がっている時はスイスイ進む。進まない時は本当に前に進まない。そしてその波は毎回訪れる。毎回訪れるから少しでも、じぶんを良い状態…

相模原障害者殺害事件から思うこと

相模原障害者殺害事件のドキュメンタリー番組を見た。あの事件から早2年になるらしい。余りに悲惨な事件だったから当時テレビで報道されていたのを思い出す。番組では、植松被告が書いた漫画と言葉が紹介されていた。 重度の障害者は安楽死させた方がいい。…

プチ熱中症からの復活

週末のプチ熱中症により、ブログも少し休んでいたけどまた再開!ちょっと後ろめたさがありますが、、気持ちを新たに。そんな今日は、自分の気持ちを鼓舞する言葉を載せておく。 じぶんは、ブログとは別に高3の頃から日記を書いている。(社会人になった今で…

もしあの時、違った選択をしていたら

じぶんが前にいた部署で、取り組んでいたプロジェクトについてのリリースを近日中に出すよ、という連絡をもらった。そのプロジェクトはじぶんがゼロから始めたもので、嬉しかった事も、大変だった事も味わった想い入れのある仕事だった。だから連絡をもらっ…

伝えることを学ぶ

昨日のブログでは「考えること」について思ったことをブログで書いた。今日は、仕事終わりに元テレビ局のアナウンサーの方から発声方法のレッスンを受けてきたので、「伝えること」についてフォーカスしてブログを書きます。 相手にものを伝えるうえで内容以…

考えることはアクションすること。

暑い、暑すぎる。暑さに負けて眠くなってしまったので、今日は丁寧に書こうという気持ちを捨て、考えたことをただ書いていく。じぶんの備忘録の意味をこめて。 考えるとは最終的にはアクションすることだ。 かなり唐突に書いてしまった…。仕事をしていくなか…

映画と野球観戦から感じたパワーワード

三連休の最終日ということで、今日は三連休のなかで観た映画と野球観戦のことについて書きます。 まず映画について。「The GREATEST SHOWMAN」というミュージカル映画だ。 わたしは過去に、「Les Misérables」を映画で観てからミュージカル映画に対して若干…

会社以外での居場所作りのススメ

毎週土曜は、二子玉川で野球をする日。2015年(社会人になって3年目のときに世田谷のクラブチームに入った)から続いてる私の仕事以外での活動の1つだ。この野球チームでは年間80〜100試合ほど(毎週2試合は最低試合を組んでいる。時に3試合やることも…)の…

日々、振り返る習慣を作ること

気づけば、あっという間に7月中旬になった。このあっという間という感覚はここ最近で強くなっている。この、あっという間という感覚はある意味ではやることが沢山あって充実しているということなのかもしれないが、経験したことをそのままにしていては、学…

仕事に感じたワクワク感について

今日は、仕事で感じたワクワクした感情について考えてみたい。※具体的な内容については触れません。 ワクワクするという気持ちはまだ見ぬ未来に向けた想像をするときに生まれるもので、ある種、「ビジョン」と言い換えることができるのかもしれないなと思っ…

会社を辞めていく人を見て感じること

社会人になって5年間程経つと、出会いや別れも沢山経験する。今日は前の部署が一緒だった先輩が辞めるということで飲み会があって、仕事を辞めていく人たちに対して感じたことを書こうと思う。 仕事を辞める理由は人それぞれだが、 大きく分けるとポジティ…

平日夜スポーツのススメ

今日は会社人生のなかで、最も早く会社を出て会社有志の方々で野球をしてきた。 今日もまた野球の話になってしまいそうだが、平日夜にスポーツをするって楽しい!という話をしたい。 ①スポーツをやるとコミュニケーションが弾む 普段仕事をしていると、仕事…

オンライン診療について感じたこと

今日、仕事でオンライン診療サービスを行なっている方に出会った。話を伺って、そのあとにオンライン診療に関するいくつかの記事を読むなかで感じたことをブログにしようと思う。 まず、オンライン診療とはスマートフォンやタブレット端末を使い、医師が患者…

子供たちの持つパワー

今日は、六本木ヒルズで小学生300人たちと巨大なキャンバスに絵を描くイベントを手伝いしたなかで、感じた子どもたちのパワーについて書こうと思う。 そのイベントは、アクリル絵の具と3本の筆を使って長さ10m×高さ2m程の真っ白なキャンバスに、とにかく想い…

ブログチャレンジ、初めての週末

ブログチャレンジを開始して初めての週末を迎えた。今日は、平日より早く起きて野球の練習に行って、そのあとは明日六本木ヒルズで行われるアート×スポーツイベントのロケハンに。 そんな風に過ごしていたら、 あっという間に日付が変わってしまった。 休日…

横浜DeNAベイスターズに感じる魅力

ブログを書き始めて、思ったことがあったのでそれを忘れないように言葉にしておきたい。 「何を書くか」 ここが明確でないと、アレもコレも詰め込んで内容も構成もごちゃごちゃになって、結局何を書きたかったのか分からないものになってしまうなということ…

2018年度に行った野球場

今年は自分の人生史上最も野球観戦に行っていてる。今日も仕事終わりに東京ドームに行ってきた。東京ドーム、神宮球場、横浜スタジアム、甲子園球場と4つの野球場に行ってきたなかで、それぞれ感じることが違うので今日は、上半期に訪れた球場について書き…

サッカー日本代表のインタビューを聞いて

ブログ2日目だが、書くテーマを見つけるのがなかなか難しい。最初、なぜサッカー日本代表はサムライブルーと呼ばれるのか?という話を書こうと思ってみたが、既に他の人が調べていたので辞めた。でもせっかく書くからサッカーというテーマで書きたい。 ベル…

1ヶ月ブログチャレンジ、はじめます。

とにかく伝えることが苦手。そんな私に会社の先輩が「1ヶ月ブログチャレンジ」を紹介してくださり今日はそのチャレンジをされている方々に会ってきました。 なぜブログを書くのか理由はそれぞれでしたが 続けることに価値があるなと思い、まずはやってみよ…