会社を辞めていく人を見て感じること

社会人になって5年間程経つと、出会いや別れも沢山経験する。今日は前の部署が一緒だった先輩が辞めるということで飲み会があって、仕事を辞めていく人たちに対して感じたことを書こうと思う。

 

仕事を辞める理由は人それぞれだが、

大きく分けるとポジティブなものか、ネガティヴなものかの2つに分かれると思う。

ポジティブな理由としては、「もともとやりたかったことをやりたい」ということが多い。そういうタイプの人たちは、会社は自己実現をしていくためのステップと考えていることが多いように思える。私の同期は特に辞める世代なのだが、上で書いたような理由で辞めていく。

一方でネガティヴなものとしては、メンタル不調によるものが多い。せっかく入ったのにモッタイナイと常々思う。

私も会社に入ってから、優秀な同期たちを前に思考が及ばない自分がとにかく嫌いで辞めたほうが良いのかもしれないと思ったことがあるが、それでも目の前の仕事を続けていると、ふとした瞬間にチャンスが巡ってくる。であればその瞬間をゲットするためにも、やりたいことがあるのであれば続けることに意味はあると思う。今所属して会社でやりたいことが出来ないと思ったら、会社を変えれば良いと思ってる。ただ、1%でも今の会社でやりたいことを実現できる可能性があるなら粘り強く続けることが大事だと思う。いつどこでチャンスが巡ってくるか分からない。だからこそ、目の前の仕事に対して真摯に向き合って行くことが大切だと思う。

、、、と脈絡がなく書いてしまった。

普段飲み会もあるなかで毎日ブログを書くことは難しいなと思って、時間の使い方を工夫しないといけないなと感じたブログチャレンジ2クール目。今日はこれにて終了。